1年生対話集会

本日の5・6限目に1年生対象の対話集会が開催されました。対話集会とは、学校運営協議会と本校の共催により、学校運営協議会、同窓会、PTAやこの地域で活躍されている様々な職業に就かれている方々を講師にお迎えして、生徒6名ほどのグループに2~3名講師の方に入っていただき、生徒たちとの意見交換をするというものです。この対話集会は、本校で15年以上も続く、歴史のあるイベントです。今回は、23名の講師の方にお越しいただきました。
 
 
 
最初に視聴覚教室で、講師の先生方と生徒の対面式がおこなわれました。その後、10班のグループに分かれて、約1時間対話集会をおこないました。今回のテーマは、①社会に出て働くということ、②紀南高校の学校生活についておもに話し合いました。
 
 
 
会場の様子
 
 
 


 



 
生徒たちも初めて接する大人の方との対話で、緊張もした様子でしたが、中には自分の将来目標をしっかり持っていておどろかれたり、物静かな中にも自分の意見を言える生徒もいたということでした。全体的には、おとなしい様子が見られたようでしたが、生徒たちにとっては、普段では体験できない貴重な経験となりました。講師の先生方には、お仕事のある中で時間を割いて、この
対話集会にお越しいただき、誠にありがとうございました。次年度以降もどうかよろしくお願いいたします。

このブログの人気の投稿

野球部夏の大会1回戦突破!

修学旅行1日目の日程終了!

1学期クラスマッチ