御浜小学校での防災講話

  2月16日(金)御浜小学校で行われた朝の全校集会で、「防災きにゃんプロジェクト」の紹介をさせていただきました。

 このプロジェクトが目指していた津波避難場所を示すピクトグラムが御浜町中央公民館に完成し、「自分たちが頑張れば目標はかなう」ということを御浜小学校の皆さんにお伝えすることができました。

 全校生徒のみなさんは、挨拶は元気に返してくれましたが、そのあとの説明は、とても静かに聞いてくれました。

 発表した3年次生の前川賢翔さんと山本空未さんは、「こんな高校生になりたいな、と少しでも思ってもらえるように一生懸命話しました。私たちは卒業しますが、これからも御浜小学校の皆さんと紀南高校が一緒に防災・減災学習を進めていけたら嬉しいです。」と話してくれました。

「ミライにつなぐ」取組をこれからも進めていきたいです。

御浜小学校の皆さん、ありがとうございました。

このブログの人気の投稿

野球部夏の大会1回戦突破!

修学旅行1日目の日程終了!

1学期クラスマッチ