1年次生で人権学習を実施しました

 12月21日(木)に1年次生で人権学習を実施しました。

今回は「すべての人が居心地の良い社会にするために」をテーマに合理的配慮や建設的対話について学習しました。

建設的対話のロールプレイを行った際には、問題点への解決策をクラス全体で真剣に考えている様子が見られました。

授業の最後には、事前に実施した「言葉のアンケート」の結果の共有を行いました。

結果からは、差別的な言葉を知っているが、意味を知らない人が多いことがわかりました。


差別表現は、対面の相手だけではなく、周りで聞いている人が嫌な気持ちになることもあることを忘れず、よりよい学校生活を送って欲しいです。

このブログの人気の投稿

野球部夏の大会1回戦突破!

修学旅行1日目の日程終了!

1学期クラスマッチ