2・3年次思春期講演会

 12月19日()、2限目に2年次生、3限目に3年次生を対象に思春期講演会が行われました。

3年次生対象の講演会では、講師に歯科医師の方と助産師の方をお招きしました。

歯科医師の先生からは、「虫歯がどんな病気に関わってくるのか」「口の健康は長生きにつながる」というお話から歯磨きの大切さを教えていただきました。

助産師の方からは、「命の授業」として、助産師さんの仕事内容や実体験など子どもができることの大変さ、そして喜び・感動を教えていただきました。

最後に、助産師さんの実体験として高校生の妊娠に関するお話をしていただきました。望まない妊娠がもたらした悲しいお話から、命の大切さ、自分たちが生まれたことは当たり前ではないということを改めて考える機会になりました。

このブログの人気の投稿

野球部夏の大会1回戦突破!

修学旅行1日目の日程終了!

1学期クラスマッチ