阿田和小学校への福祉出前授業

 11月17日(金)、本校で福祉の授業を選択している3年次生2名が、阿田和小学校で出前授業を行いました。

4年生20人のクラスで、はじめは点字の学習を行いました。点字の読み方を紹介した後、点字クイズや点字盤への打ち込みを体験してもらいました。

子どもたちは、はじめての体験に大いに盛り上がりつつも、真剣に取り組んでくれました。



その後、2つの班に分かれて、教室では視覚障がい者とガイドヘルプの体験、中庭では車いすの体験を行いました。

本校の3年次生が、アイマスクや白杖を使って歩行の介助や誘導の方法を説明した後、子どもたちにも体験してもらいました。

車いす体験では、三重県社会福祉協議会と三重県介護福祉士会次世代会の方が講師となり、安全に車いすが利用できるよう、使い方や注意点を説明してくださいました。

その後、2人1組で実習し、中庭をまわりました。

阿田和小学校4年生の皆さん、しっかりと学習していただいて、ありがとうございました。

このブログの人気の投稿

野球部夏の大会1回戦突破!

修学旅行1日目の日程終了!

1学期クラスマッチ