「授業力交流研修会」を開催

 

11月16日(木)、1年次生の「数学Ⅰ」「保健」「書道Ⅰ」において研究授業を行いました。この研修は、新学習指導要領を踏まえた学習・指導方法について、相互に学び合いながら授業力の向上を目指すことを目的としています。今回は、広く授業力の交流を促したいことから、県内の県立学校や近隣の小中学校などへの公開としました。

「数学Ⅰ」では、三重大学教育学部教授の田中伸明先生を助言者としてお招きし、「主体的な学びを引き出す課題学習 ~測量を通して学ぶ三角比~」というテーマで、授業を行いました


「保健」では、飯野高等学校教頭の丸山竜司先生を助言者としてお招きし、「主体性を持って実践力を身に付ける心肺蘇生法の指導」というテーマで、授業を行いました。


 「書道Ⅰ」では、伊勢高等学校校長の森 典英先生を助言者としてお招きし、「漢字の書の制作における合評会 ~制作意図を踏まえた作品の鑑賞~」というテーマで、授業を行いました。

授業後は、教科ごとに分かれて、成果や課題を共有しながら、授業力向上に向けて活発な協議が行われました。


 









このブログの人気の投稿

野球部夏の大会1回戦突破!

修学旅行1日目の日程終了!

1学期クラスマッチ