近畿高等学校総合文化祭 三重大会 茶道部門に参加しました

 11月11日(土)、12日(日)の2日間、近畿高等学校総合文化祭三重大会が三重県総合文化センターで開催され、茶道部門に本校茶道部から2名が参加しました。

11日の歓迎茶会では、水屋の当番として来場者にお茶を運びました。

12日には交流茶会では、盆略のお点前を他府県の高校生に披露しました。


お点前を披露した後には、「なぜ茶道部に入部したのか」「好きな和菓子は何か」などを話し合い、他府県の高校生と交流しました。

その後、実践発表会として各府県で実施されている行事や、各高校での取組について発表しました。紀南高校の茶道部の活動や4年ぶりに開催された文化祭での立礼茶会の様子を紹介しました。

感染症の流行により、大きな大会に参加することがなかった生徒にとって、初めての経験ばかりでとても緊張していたようですが、最後には「奨励賞」をいただくことができ、とても嬉しそうな様子でした。

このブログの人気の投稿

野球部夏の大会1回戦突破!

修学旅行1日目の日程終了!

1学期クラスマッチ