1学期 表彰式・終業式

 7月21日(金)令和5年度1学期の終業式が行われました。

最初に、日本漢字能力検定2級の合格者と第30回一筆啓上賞で佳作に入った3年次生3名の表彰式が行われました。辻校長から表彰を受け、生徒からは大きな拍手でその努力を称えられました。

          

          

終業式では、辻校長が「校長室のドアをいつも開けているので、そこから見える皆さんの様子が楽しかったです。部屋の前のホワイトボードには私からのメッセージが書いてあるので見に来てください。」と呼びかけました。

また辻校長が4月から言い続けてきたことは「成長・一体感・安全安心」という3つのキーワードです。

◆「成長」については、「〇〇できるようになった」というできることを振り返ること。

◆「一体感」については、クラスマッチで円陣を組んだこと、野球応援で声を合わせたことなど1回でも多く一体感を感じること。

◆「安全安心」については、トラブルの多くは思い込みで起こるので、「〇〇したら、こうなってしまう」という先の見通しを立てること。

以上の3つのことを夏休みに考えたり、感じたりするように話がありました。

終業式が終わった後には、校長室前にホワイトボードを見に来てくれた生徒がたくさんいたそうです。今、この時を大切にして有意義な夏休みを過ごし、9月1日に元気な顔で登校してくれることを教職員一同楽しみにしています。





このブログの人気の投稿

野球部夏の大会1回戦突破!

修学旅行1日目の日程終了!

1学期クラスマッチ