人権学習を実施しました

 5月31日(水曜日)、各学年で人権学習をおこないました。

1年次は「居心地の良いクラスにするために」をテーマに、入学からの日々を振り返りながら、クラスの一員としてどのように生活をしていけば良いかを考えました。

グループで意見交換をすることをつうじて、生徒一人ひとりが自分以外の価値観にもふれることのできる良い機会となりました。

2年次は「部落差別」をテーマに、生まれたところや住んでいるところを理由に不当に差別される、今なお続いている人権問題であることを学習しました。

「性格や人間性」「学歴」など大切に思うことを選ぶダイヤモンドランキングの作成から、各自がパートナーに求めることが違うこと、つまり様々な価値観があることに気づくことができました。

3年次は「公正な採用選考」をテーマに、就職差別について学びました。

就職試験を間近に控えた時期での実施であったため、活発に意見交流がなされていました。特に、「愛読書」や「尊敬する人物」を聞かれることが面接の質問として適切か、不適切かを答える場面では、すべての質問項目が不適切であると知り、驚く様子がみられました。




このブログの人気の投稿

野球部夏の大会1回戦突破!

修学旅行1日目の日程終了!

1学期クラスマッチ