1年次で「仲間づくり」の人権学習をしました

 4月20日(木曜日)、体育館に1年次全員が集合して人権学習をおこないました。

今回のテーマは「仲間づくり」、クラスの仲間との交流を通して、話す力やきく力を身につけることを目標としました。


まず最初に、「聞く」と「聴く」の違いについて副担任による実演を見ることで、印象がどのように変わるのかを知りました。


今回の学習では相手の話に耳を傾けて「聴く」ことを大切にして欲しいことが伝えられ、すごろくゲームとトークを組み合わせた「すごろくトーク」という活動をグループ別でおこないました。

生徒のみなさんは、好きなゲームを発表したり、「わ~い」と言いながらみんなでバンザイしたりと、グループ内での交流を楽しんでいる様子が見られました。


このブログの人気の投稿

1年次 浅間山への避難訓練

野球部夏の大会1回戦突破!

修学旅行1日目の日程終了!