人権講演会(LGBTQ+)

 314日(火)3限目の時間に、LGBTQ+の理解を深めるための人権学習が行われました。

講師にゲイのカップルであることを公表している加納さん、嶋田さんにきていただき、三重県の現状や事前に生徒から出ていた質問に答えていただきました。

 自分自身がゲイであることを自覚したきっかけや、その後ゲイであることを隠してきた経験などを話していただきました。

 

まだまだ多数派に合わせたルールが多い中、三重県では、2021年に制定された「性の多様性条例」や「パートナーシップ宣言制度」が制定されたことを学びました。

事前に生徒から出ていた質問、よくある誤解などについても応えていただき、「無関心でいられても、無関係ではいられない」「当事者がいる前提」で話しをすることが大切だとまとめていただきました。

生徒たちも、最後まで真剣に聞いていました。

このブログの人気の投稿

野球部夏の大会1回戦突破!

修学旅行1日目の日程終了!

1学期クラスマッチ