「福祉の心を育てる」交流授業

11月25日(金)3年次生の福祉選択生2名は、阿田和小学校4年生のみなさんを対象に、「福祉のこころを育てる」交流授業を行いました。

内容は「点字の打ち方」「視覚障がい者体験とガイドヘルプ」「車いす体験」の3つです。今回も、介護福祉士会次世代会と三重県社会福祉協議会の方にサポートをして頂きました。



参加した児童たちは、「点字は小さいところに穴を開けるのに、詰めて押すのが難しかった」「アイマスクをすると障害物がどこにあるのか分からなくてこわかった」「段のところで車椅子の前の車輪を上げて運ぶのがこわかった」と発表していました。

 今回先生役となった3年次生は、「今日体験したことを生かして、お年寄りや困った人がいたら優しく声を掛けてあげてください」と児童たちに呼び掛けました。

 授業を終えて生徒たちは、「緊張したけどみんなよく話を聞いてくれて、素直に言ったことをやってくれた。めちゃくちゃかわいかった」と感想を話していました。





このブログの人気の投稿

野球部夏の大会1回戦突破!

修学旅行1日目の日程終了!

1学期クラスマッチ