「税に関する高校生の作文」入賞しました!

 国税庁主催の「税に関する高校生の作文」において、1年次生の中家萌々音さんが「紀州税務推進協議会長賞」を受賞し、15日(木)校長室にて表彰式が行われました。

紀南高校では、毎年外部講師を招いての「租税教室」を実施し、その後、1年次生の夏休みに、税の意義と役割について考える課題を出しています。

今年度は、尾鷲税務署管内で217編の応募があり、中家さんの作文「私達の生活を支える税金」が「紀州税務推進協議会長賞」を受賞しました。

表彰式では、尾鷲税務署の古戸聡総務課長から、賞状と副賞が手渡されました。


中家さんは、「租税教室で消費税以外にもたばこ税などの様々な税金の種類があることを学びました。税金は病院や消防署、学校など身近なところに役立てられています。当たり前のことですが、大人になったときにきちんと納められるようになりたいです」と話しました。


本校では、これからも社会と生徒を繋げる学習を進めていきたいと考えています。


このブログの人気の投稿

野球部夏の大会1回戦突破!

修学旅行1日目の日程終了!

1学期クラスマッチ