出前授業 井戸小学校 走り方教室!

11月29日(火)今日の出前授業は、熊野市立井戸小学校へお邪魔しました。

講師は、本校体育科教員の中道貴之先生です。

1限目の1年生から始まって6限目の6年生まで、全校生徒の皆さんを対象にして、

「最速10秒1の記録」を持つ中道先生が、早く走るコツをお伝えしました。


小さいころから走るのが大好きだった中道先生は、小学校3年生くらいの時に「かけっこで一番になりたい」と思ったそうです。

そして、その夢を中学・高校時代も変わらず持ち続けます。そのためにはどうしたらいいかを考え、中道先生のお父さんも次の記録を予想して、支援し続けてくれたと話しました。

「日本で1番にはなれなかったけど、2番にはなれた。やりたいことを見つけたらしっかりそれを追いかける。頭で考える時点で夢は始まっているので、思う力を大事にしてほしい」と各学年それぞれの皆さんにメッセージを送りました。

      走る前はしっかり体操します!!

           

             体幹を意識することが大事です!!


  スピードをだせるイメージを持って、地面の力を上手にもらうのがポイントです!!

3回ジャンプして走ったり、「おりゃー」と自分の声を追いかけて走ったり、井戸小学校の皆さんはとても楽しそうに授業に取り組んでくれました。中には、靴が脱げてしまう児童もいて、一生懸命さが伝わりました。




 井戸小学校の皆さん、素敵な笑顔と歓声をありがとうございました。

このブログの人気の投稿

1年次 浅間山への避難訓練

野球部夏の大会1回戦突破!

修学旅行1日目の日程終了!