進路ガイダンス(2年次生)

 1117日(木)6限目、2年次生を対象に校内で進路ガイダンスが行われました。

 

 就職講話では、()さんぽう専任講師の宇野今二さんがお話をされました。宇野さんは、倒産寸前だったJALを再建させた起業家の稲森和夫さんを例に挙げ、「社員一人一人の仕事に関する考え方が会社を創っていく。だから考える社員を育てることが大切だ。」と話していただきました。


 大学の講演では、入試のシステムをはじめ、入学後に必要となる授業料や一人暮らしに必要な生活費について話していただきました。


 短大や専門学校については、分野ごとに分かれて、より詳しく説明を聞き、生徒は熱心に質問をしていました。




 進学・就職試験まで1年を切った2年次生たちにとっては、気持ちを切り替える機会になりました。


このブログの人気の投稿

1年次 浅間山への避難訓練

野球部夏の大会1回戦突破!

修学旅行1日目の日程終了!