全校火災避難訓練

 10月14日、2学期中間考査終了後に火災を想定した防災訓練が行われました。



 

 校舎から駐車場へ避難した後、熊野消防署御浜分署の職員の方から「まずは自分の身を守ることが大切です。訓練を通して防災に関心を持ってください。」と話をしてもらいました。その後、水消化器(消火剤では無く、圧力をかけて水が出る代用品)を使った消火訓練を行いました。



 手順は実際の火事の場合と同じです。

①「火事だ」と大きな声で周りに知らせる

②消化器のピンを抜く

③ホースの先端を持ち火に向ける

④レバーを引いて中身を出し切る

 このとき、箒で掃くように火元にかけるのがポイントだそうです。



また、天井に届くような炎は消化器では消せないので、身の安全を優先するように注意がありました。


 消火訓練に参加した生徒と先生に、大きな拍手が送られ、無事訓練が終了しました。

このブログの人気の投稿

野球部夏の大会1回戦突破!

修学旅行1日目の日程終了!

1学期クラスマッチ