出前授業スタートしました


紀南高校では、昨年度から地元の小中学校を対象に「出前講座」を実施しています。

今年度最初は、有馬中学校さんからお申込みをいただき、

1年生の国語の授業にお邪魔しました。

本校の書道教員が「よく見て!文字を書いてみよう」と題して、漢字の成り立ちを説明し、「草書」「隷書」などの違いがあることを学びました。

その後、グループに分かれて書体の特徴をつかんで、発表してもらいます。

「かくかくしている」「まるっこい」などの意見が出てきました。

時代によって変わっていく字体を「よく見る!」ことがポイントです。

最後は「道」という字と同じ時代に書かれた「之」という字を比べて、

同じ字体をあてる問題にチャレンジしてもらいました。


難しい問題に有馬中学校1年生のみなさんは、一生懸命取り組んでくれていました。

1組の授業での答え合わせでは、6班中2班が全問正解し、

「よく見る!」という本日のめあてをしっかり達成していました。


今年度は、この後、陸上の実習や理科の実験などで小学校にもお邪魔します。

どうぞ、お楽しみに!

このブログの人気の投稿

野球部夏の大会1回戦突破!

修学旅行1日目の日程終了!

1学期クラスマッチ