模擬選挙

 2月10日(水)、2年次生を対象に、主権者教育の一環として模擬選挙を行いました。
 教員2名が候補者に扮し、それぞれ選挙演説を行いました。この地域の活性化を図るために、ある候補者は、最先端のテクノロジーを活用した街づくりを、また別の候補者は、宇宙開発関連の企業誘致による街おこしを提案しました。
 その後、生徒の皆さんは、受付けで投票用紙をもらい、実際の記載台で記入を行った後、投票箱に一票を投じていました。
 投票の結果、新最先端のテクノロジーを活用した街づくりを提案した候補者が当選しました。
 参加した生徒さんからは、「今日の経験で、投票所で迷わず投票できそう。今年18歳になるので、ぜひ投票に行きたい。」「選挙演説を聞いていたら、自分たちの生活に関わってくることが理解できた。政治に少し興味が持てた。」といった感想が聞かれました。

このブログの人気の投稿

野球部夏の大会1回戦突破!

修学旅行1日目の日程終了!

1学期クラスマッチ