防災訓練【地震】実施しました。

全校生徒対象とした防災訓練を実施しました。今回の訓練は、南海トラフ地震発生と、それに伴う津波を想定した避難訓練でした。 また紀南高校の所在地の御浜町阿田和上地地区との合同避難訓練でもありました。


114時05分緊急地震速報で震度5強の予報で、生徒は一斉に机の下に身を隠しました。

 
3分後、揺れがおさまって校舎から学校近くの浅間山への避難ルートを通って、避難しました。
このあたりは、海抜30m程度あります。上地地区の住民の方も一緒に避難をしました。

 
 
     避難完了後、三重防災コーディネーターの奥村 智さんから講評を頂きました。
奥村さんからは、実際に地震が発生したときに想定されることやそれを踏まえた上での今回の避難訓練で見えてきた課題などのご指摘を頂きました。命を守ることの大切さを個人、学校、地域が一緒になって考えることができた貴重な時間となりました。今後もいざというときのために、防災意識を高めていきましょう。

このブログの人気の投稿

野球部夏の大会1回戦突破!

修学旅行1日目の日程終了!

1学期クラスマッチ