野外活動

本日の野外活動では、トウモロコシや枝豆、そしてイノシシの獣害に遭い収穫ができなかったサツマイモなどを作っていた畑を店じまいに行きました。11月に抜いてあった草もすっかりカラカラに乾いていました。みんな草だらけになりながらも一生懸命作業をしました。 

            黒いマルチシートや杭なども丁寧に外していきました。

            
害獣よけに張っていたグリーンのネットや支柱には枯れ草が絡み混んで、相当苦戦しました。
 

 
1時間半程度の作業で、ここまでキレイになりました。例年、草は全て枯れるのですが、暖冬のせいか緑の下草がちらほら生えていました。次回は、耕耘機をかけたり、防草シートを掛けて次年度、後輩たちが使えるようにする予定です。野外活動の授業も残すところ1回となりました。
今日の空は一段と青く綺麗にみえました。生徒の皆さんお疲れさまでした。

このブログの人気の投稿

野球部夏の大会1回戦突破!

修学旅行1日目の日程終了!

1学期クラスマッチ