芸術鑑賞会


今日は、3年に1度の芸術鑑賞会でした。今回は、奈良の和太鼓集団 『舞太鼓あすか組』に来て頂き、和太鼓中心として能や歌舞伎、舞踊などの要素を融合させたパフォーマンスを鑑賞しました。生徒もその圧倒的な迫力ある演奏やMCさんのマイクパフォーマンスを堪能していました。
パフォーマーの一人である上坪 儀尚さんは、平成22年度の本校の卒業生で、馴染みのある教員も彼の成長した姿を見て感動させてもらいました。
 
 
 
 
 
 
 
                    卒業生の上坪さん(画面中央)
 
 
                     鬼と天狗の掛け合いの演舞 
 
 

         生徒への太鼓の実技指導は、MCさんの絶妙なトークで大いに盛り上がりました。
 
 
 
          
上坪 儀尚さんは、平成22年度卒で、伊勢市で太鼓の修行を積んだ後、さらなる高みをめざして、奈良の和太鼓集団のあすか組に入団し、現在は日本全国のみならず、世界各国で日本の伝統文化を伝えています。 明日には、東京の多摩市でおこなわれる講演のため移動をするそうで、忙しい中にも生き生きとした卒業生の姿を見られたことは、われわれ教員にとって幸せなことだと感じました。
あすか組の皆様、上坪さん 本日は素晴らしい演奏・演舞ほんとうにありがとうございました。これからの益々のご活躍をお祈りしています。

このブログの人気の投稿

野球部夏の大会1回戦突破!

修学旅行1日目の日程終了!

1学期クラスマッチ