熊野・牟婁地域中高合同研修会

12月19日
今年度の熊野・牟婁地域中高合同研修会が本校で開催されました。

今回の研修は、京都光華女子大学短期大学部 鹿島 我教授をお招きし、「コミュニケーションゲームを通して高めるアクティブな学びの基礎」という題目で、研修をおこないました。

鹿島先生は、大阪の北野高校出身、関西学院大学に入学後から放送作家に惹かれ、放送作家としては、タカジンさんの番組ほか、アタック25、熱闘甲子園、池上彰と考える巨大自然災害など多様な番組で構成をされた経験の持ち主です。現在は京都光華女子大学短期大学部で、エンターテイメント論やプレゼンテーション論、女性と放送業界等の授業をしています。


                     森校長による講師の紹介
 
      ものの数分の内に鹿島ワールドに引き込まれていきました。エンターテイメント業界でならした腕はさすがです。


        プレゼンテーションとは何か?と問われ、自分自身も考えましたが、鹿島先生から自分の伝えたい事柄や思いを相手にプレゼントすることだと言われ、納得させられました。


    研修の約3分の1は、実際にコミュニケーションゲームを参加者体験し、グループでの共有間や一体感を深めるトレーニングをおこないました。自然と会話がなぜか楽しくて積極的な気分になれました。
 
今後もこの研修会を通じて、授業力の向上や地域の教員同士のつながりを大切にしていきたいと思います。 鹿島先生 遠方よりお越し頂きありがとうございました。
 

このブログの人気の投稿

野球部夏の大会1回戦突破!

修学旅行1日目の日程終了!

1学期クラスマッチ