1・2年生 海上保安庁講話

今日は、尾鷲海上保安庁 保安部長の松浦あずさ様が来校され、「最高の自分のつくりかた」という演題で、講話をしていただきました。松浦保安部長は、中部圏では初、全国では2番目に女性の保安部長になられた方です。 今日の話の中では、中高生のころの自分自身、保安官になろうと思ったきっかけや、下積み時代のエピソードなどを交えながら非常にわかりやすく、感情のこもった講話で、生徒たちも私たち教員もだんだんと引き込まれていきました。


「どうせ無理」は自信と可能性をうばうとスクリーンにありますが、松浦様がいうと実に説得力があります。
 

            凜とした姿から松浦様の生き様や信条が伝わってきました。


ウィリアム・ジェームズの名言を生徒に送ってくれました。
        心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。 人の可能性は自分次第で変えられる。最後に海上保安官の仕事のすばらしさも伝えてもらいました。

生徒の皆さん、是非今回の講話を学校生活や人生に活かしてください。松浦保安部長、本日は本当にありがとうございました。

このブログの人気の投稿

野球部夏の大会1回戦突破!

修学旅行1日目の日程終了!

1学期クラスマッチ