矢渕中学校交流会(卒業生と語る会)

11月16日(土)
矢渕中学校の3年生の総合的な学習の時間で、「卒業生と語る会」と称し、紀南高校・木本高校の生徒を招き、高校生活について現役高校生に質問をして、進路意識を高めるという内容でした。

紀南高校からは、3年生9名が参加し、開会式では元生徒会役員の西 美咲さんが、代表の挨拶をしました。その後、6班に分かれて中学生と対話をしました。

                      代表の挨拶をする西さん





        中学生からの質問は、「高校生活は楽しいですか」、「勉強は難しいですか」、「進路はどのように決定しましたか」、「お昼ご飯はどこで食べますか」など多岐にわたりました。本校の生徒も中学生も最初こそ緊張した様子でしたが、高校生の気さくな態度に安心して、笑い声も聞こえてきたりと和やかなムードで対話は進みました。





 
3年生については、1年生の頃から知っていますが、今回の行事に帯同し、先輩として堂々と対応している姿を見て、成長ぶりに驚かされ、とても頼もしく感じました。矢渕中学の3年生の生徒さんも明るく・気さくな雰囲気、とてもしっかりしていて好印象でした。
9名の皆さんお疲れ様でした。今回の取組は、自分たちのとてもおおきな財産となったと思います。
 
 
 
 

このブログの人気の投稿

野球部夏の大会1回戦突破!

修学旅行1日目の日程終了!

1学期クラスマッチ