3年生献血セミナー

3年生の総合的な学習の時間で、献血セミナーをおこないました。本日は、三重県赤十字献血センターの中西様から血液の成分やその役割、献血の重要さについて話しをして頂きました。生徒も献血のことは、なんとなく知ってはいたものの、命をつなぐ献血の大切さをあらためて学べました。
 
 
 
ヘモグロビンや血小板などの血液の成分がアニメのキャラクターとして登場し、
生徒たちには親近感が湧いて、理解しやすそうでした。

          

 
 

三重県は献血をする人の割合がなんと、平成29年度は全国ワースト2位という結果でした。血液は人工的に作れない。命をつなぐための献血について考えさせられる時間でした。
            



このブログの人気の投稿

野球部夏の大会1回戦突破!

修学旅行1日目の日程終了!

1学期クラスマッチ