授業力交流研修会

10月25日授業力交流研修会を開催しました。

本校では、昨年度と今年度の2年間、文部科学省事業「主体的・対話的で深い学びの推進事業」の指定を受け、新学習指導の実施を見据えた学習・指導方法の改善や多様な評価手法の研究に取り組んでいます。こうした取組の一つとして今回は、2名の教員が公開授業をおこない、授業後には、それぞれの授業について研究協議もなされました。 公開授業には、外部の教育関係者の方々も来校され、興味深く授業を観ていただきました。


1年生 国語総合では、国語科の込谷教諭が「課題解決に向けて話し合うことの基礎学力の定着に向けた取組」をテーマに授業が展開されました。

 
 





同じく1年生 数学Ⅰでは、数学科の野間教諭が、「2次関数の授業における、主体的・対話的な学びの実現に向けた基礎学力の定着の取組」をテーマにした授業がおこなわれました。

 
 
本校では従来より、基礎学力の定着に向け丁寧な授業指導をおこなっていますが、生徒たちのより深い学びのために取り組んでいきます。
 

このブログの人気の投稿

野球部夏の大会1回戦突破!

修学旅行1日目の日程終了!

1学期クラスマッチ