3年生選択食文化「地元料理をつくりました」

 
9月13日 食文化の授業で地元料理をつくりました。
 
今回は、御浜町食生活改善推進協議会から4人の方に来校していただき、郷土料理の手ほどきをしていただきました。
 
本日のお品書きは、卵・えのき・三つ葉を使ったかき玉汁、鰺の姿寿司、いなり寿司、それにお彼岸も近いと言うことで、おはぎという盛りだくさんの内容でした。
 
 
 
 
 
なれない手つきですが、みんな講師の先生に一生懸命ついて頑張りました。
 

分からないことには、積極的に質問して課題を解決。
 

 

良い出汁が取れました!
 

完成!すごく美味しそうですね!
       

私もこの地域の出身ですが、最近では、お正月など特別な日にしかなかなか食べる機会がありませんが、郷土料理は大切に伝えていきたいですね。生徒の皆さん、是非 郷土料理をしっかりおぼえて、これからも地元の味を伝えていってください。

このブログの人気の投稿

野球部夏の大会1回戦突破!

修学旅行1日目の日程終了!

1学期クラスマッチ