3年生進路ガイダンス

 6月13日(木)3年生総合的な探求の時間に進路ガイダンスをおこないました。
 今回は「さんぽう」様に起こし頂き、自己PR・志望理由書の書き方などをレクチャーして頂きました。以下、本日の日程と各講座の様子です。


5限目 自己PR・履歴書/志望理由書の書き方(全員)
6限目 就職模擬面接指導(就職希望者対象)
     公務員試験対策講座(公務員希望者対象)
     学校別説明会(進学希望者対象)

  講師の先生の説明はとてもわかりやすく、生徒も真剣に聞き入っていました。


武道場では進学希望者対象の学校説明会がおこなわれ、生徒は自分の希望に応じ、各ブースで担当の方から説明を受けました。
 

          就職希望者対象の模擬面接指導では、立ち居振る舞いや発生の仕方など面接に関わるマナーなどを懇切丁寧に指導して頂きました。講師の先生の指導はユーモアを交えながらも面接の厳しさや大切さをしっかり生徒に伝えていただきました。


公務員希望者には公務員対策の
講義がおこなわれ、各種公務員試験対策や実際の仕事の内容ややりがいなど
生徒の視点に立った講義をしていただきました。
 
 
来週6月20日にはテスト発表、6月27から1学期の期末考査が始まります。月が変わると求人票が公開され、3年生にとっては、人生の大きな選択の時期が迫ってきています。
高校生活3年間で一番大切な時期をどう過ごしていくか、しっかりと足場を固め
準備をして取り組んでいきましょう。
 
 
 
 




このブログの人気の投稿

野球部夏の大会1回戦突破!

修学旅行1日目の日程終了!

1学期クラスマッチ