5月24日その②野外活動 トウモロコシ続編

5月24日(金)野外活動 トウモロコシ続編



              小さかった苗も今では、こんなに生長してきています。
            今週前半の大雨と強い風で3分の1以上倒れてしまい
            ましたが、すぐに起こしてあげるとしっかりと立ってくれました。
            後で知ったことですが、ある程度は自分で立ってくるようです。



             数年前までは、せっかく実っても狸などの動物に荒らされてほとんど
            収穫できなかったので、3年ほど前から害獣よけのネットで畑を囲う
            ようにしています。手間はかかりますが、おいしいトウモロコシを収穫する
            には、欠かせません。

 
                ネットを支柱に固定するために結束バンドを使います。
               ネットの下部から動物が侵入しないようにU字型のピンで
               押さえます。
              

追肥と水やりをおこない、本日の作業は終了。
             森校長先生も様子を見にかけつけてくれました。
             今日は日差しも強く、気温が高い中で作業でした。
            次回は学校行事等で2週間空くのでどれくらい大きく
            なっているか楽しみです。
            
                         皆さんお疲れ様でした。
         

このブログの人気の投稿

野球部夏の大会1回戦突破!

修学旅行1日目の日程終了!

1学期クラスマッチ