小中高合同クリーン作戦

10月30日(火)5限目より小中高合同クリーン作戦を行いました。昨年度は台風の被害で開催できませんでしたが、本年度は天気にも恵まれ、実施することができました。



小中高合同とあるように阿田和小学校、阿田和中学校と合同で御浜町内や七里御浜の清掃に取り組みました。
高校は全体集合した後、七里御浜の海岸清掃に向かうグループと小学生と一緒に町中を清掃するグループに分かれて活動しました。



七里御浜に到着した生徒はそれぞれ海岸に落ちているゴミを拾いました。




40分ほどの活動ですが、こんなに集まりました。


最後に中学生、高校生が集合し、御浜町の担当者から感謝の言葉と海のゴミの現状について講話いただきました。
 海のゴミは、ここ七里御浜よりも県北部伊勢湾付近がたまりやすいようです。たとえば、鳥羽市答志島では今回出たゴミの何倍ものゴミが毎年出るようです。それを約1000人のボランティアが毎年清掃してくれるのですが、結局1年後にはほぼ同量のゴミが出ているそうです。これは七里御浜の海岸線が長いのに対し、伊勢湾のように湾になっているところにはゴミがたまりやすいためだそうです。
 それらをふまえ、担当の方からはゴミのポイ捨てへの注意喚起だけでなく、家庭でのゴミの管理に気をつけてほしいとの話もありました。台風などで飛ばされ、意図せずにポイ捨てゴミのような状態になってしまうことを避けるためです。
 また、最近話題のマイクロプラスチックについてのお話もありました。これは今後解決策を考えていかなくてはならない問題で、学生の皆さんがしっかり勉強して、解決策を提案できるようになったほしいとお話しいただきました。

合同で取り組んだ結果、かなりきれいになったと思います。このきれいな海は地域の誇りです。いつまでもきれいな海であるよう、みんなで考えていかなくてはならないと改めて考えました。





このブログの人気の投稿

野球部夏の大会1回戦突破!

修学旅行1日目の日程終了!

1学期クラスマッチ