防犯ボランティア活動

10月19日(金)、昼休みと放課後、生徒会と紀宝警察署の協働のもと、自転車盗難防止に関する防犯ボランティア活動を行いました。

本校は今年度「自転車盗難防止モデル校」に指定されています。昼休みはその啓発活動の一環として、紀宝警察署の方と一緒に校内の駐輪場における施錠率の確認を行いました。
自転車の盗難防止において有効なことはなんと言っても「施錠」です。できればツーロック(2つの鍵を使うこと)が望ましいところです。




前回の調査よりも少しは改善されていましたが、それでもまだまだ施錠率は低い状況にありました。校内ということで安心しているという気持ちもあるのでしょうが、普段から施錠することを心がけることが大切です。学校としても、施錠の徹底を指導していきます。

放課後は、パーク七里御浜ピネに移動し、買い物をしている方々に自転車盗難防止のチラシを配布し、盗難防止の呼びかけを行いました。




こうした活動が、地域の自転車盗難防止につながるよう、今後も頑張って取り組んで参ります。



このブログの人気の投稿

野球部夏の大会1回戦突破!

修学旅行1日目の日程終了!

1学期クラスマッチ