避難訓練

8月30日(金)3限目、避難訓練をおこないました。

今回は1棟1階調理室からの出火を想定した避難訓練です。
11時13分、調理室から出火したと全体に放送します。


この放送をうけ、生徒は避難経路に従い非難します。


避難先の駐車場にて点呼をおこないます。



点呼後、熊野市消防署御浜分署の森岡さんから講評をうけます。



その後、火災の時に発生する煙でどういう状態になるかを「けむり体験ハウス」で体験しました。




ちなみに中はこんな感じです。


空白ではありません。けむりで真っ白です。

この体験は大変勉強になりました。よく、煙を吸ったため逃げることができなかったという話を聞きます。また、煙の中を逃げるときには身を低くして逃げるという話も聞いたことがあります。そうしたことが何故なのかがよくわかりました。

万が一火災が発生したときに、今日学んだことをもとに冷静に行動できるよう、振り返っておかなければならないと実感しました。

御浜分署のみなさま、お忙しい中ありがとうございました。







このブログの人気の投稿

野球部夏の大会1回戦突破!

修学旅行1日目の日程終了!

1学期クラスマッチ