2学期のスタート!!

8月30日(木)、本年度2学期始業式をおこないました。

校長先生からは、生徒に向けて、本年度三重県代表として甲子園に出場した白山高校の話をもとに、「自信」をもって2学期頑張ろうと激励の言葉がありました。


その後、各種表彰と各部からの講話を行いました。




学校生活の1年間で一番長い2学期が始まりました。文化祭などの行事もたくさんあります。2学期が終わる頃には今とは違いかなり寒くなっていることでしょう。日が沈むのもこれからどんどん早くなります。一日一日、季節の移ろいを感じながら、よりよい学校生活を送れるようみんなで頑張りましょう。

話は変わりますが、校長先生は定期的に「校長室たより」を教員に向けて発行してくれています。今回のたよりではアメリカのドロシー・ロー・ノルトさんの印象的な詩が紹介されていました。今日の生徒への講話もこの詩が関係しています。
すこし紹介します。

    批判ばかりされた子どもは 非難することをおぼえる
    殴られて大きくなった子どもは 力にたよることをおぼえる
    笑いものにされた子どもは ものを言わずにいることをおぼえる
    皮肉にさらされた子どもは 鈍い良心のもちぬしとなる
 
    しかし、激励をうけた子どもは 自信をおぼえる
    寛容にであった子どもは 忍耐をおぼえる
    賞賛をうけた子どもは 評価することをおぼえる
    フェアプレーを経験した子どもは 公正をおぼえる
    友情を知る子どもは 親切をおぼえる
    安心を経験した子どもは 信頼をおぼえる
    可愛がられて抱きしめられた子どもは 世界中の愛情を感じ取ることをおぼえる

ドロシー・ロー・ノルトは「子どもが育つ魔法の言葉」などの著書でも有名です。一度読んでみてはいかがでしょうか。



このブログの人気の投稿

野球部夏の大会1回戦突破!

修学旅行1日目の日程終了!

1学期クラスマッチ