授業力交流校内研修会(8月度)


 8月27日(月)、学習指導要領の実施を見据えた学習・指導方法といった授業力に関する交流をとおして、校内の授業改善を進めることを目的とした校内研修が行われました。

 最初に、県教育委員会事務局の指導主事2名から、本校が指定校となっている文部科学省事業「主体的・対話的で深い学びの推進事業」の実施の意義や、新学習指導要領を見据えた授業改善の在り方などについて、講演をしていただきました。


  その後、全国高等学校家庭科実践研究会・福井大会の参加報告を聞きました。ICTを活用した取組や、地域と連携した学びについて、情報を共有しました。



 

 最後に、茨木のり子さんの詩「六月」を教材とした、ユニバーサルデザインを意識した思考力の育成に向けた提案授業が行われました。
 板書事項のプリントへの転記の効果的な方法や、詩の表現の読み取りについて活発な意見交換が行われました。

このブログの人気の投稿

野球部夏の大会1回戦突破!

修学旅行1日目の日程終了!

1学期クラスマッチ