みえ高校生県議会




 8月21日、本校のJRC(青少年赤十字)部の4名が、議会の活動を体験する「みえ高校生県議会」に参加しました。 


  JRC部員として、日々、防災や安全・健康に関する活動を行っている経験を活かし、「災害時やその後の復旧・復興における共助の意識向上や活動の普及の在り方」について、パネルを示しながら議員に質問しました。

 担当の議員からは、県の学校防災ボランティア事業や、県作成の防災ノートを用いた学習の他、地域の防災訓練への参加など、地域との関係づくりをとおして、地域で自ら行動できる中高生の防災人材を育成していきます、と答弁をしていただきました。

最後に、議事堂を見学しました。議長室・会派控室を見学したり知事や副知事が座る椅子で記念写真を撮ったりしました。

参加した生徒からは、「質問をするときは本当に緊張したが、わかりやすく答弁をしていただきとても感動した。」「他校の質問がすばらしかった。自分たちも、もっと社会の出来事に関心をもっていかなければならないと思った。」という意見が聞かれました。

このブログの人気の投稿

野球部夏の大会1回戦突破!

修学旅行1日目の日程終了!

1学期クラスマッチ