教育実習研究授業

6月15日(金)、教育実習生の研究授業がおこなわれました。

5月28日(月)から3週間、本校卒業生の畑中君は保健体育の教育実習をおこなっていました。13日(水)には体育実技、15日(金)は保健の授業で研究授業をおこないました。研究授業は3週間の集大成です。

体育実技ではバレーボールのサーブについてでした。まずはウォーミングアップで生徒と一緒に体をほぐします。



まずはトスについて復習をします。


その後サーブについて説明をし、実際にサーブをおこないました。


実技と打って変わり、保健は教室で座学です。テーマは「生活習慣病とその予防」です。この日に向けて準備してきましたが、全て出し切れたでしょうか。かなり緊張したと思います。


私たちも大学4年生の時に教育実習をさせて頂きました。その時のことを思い出し、頑張らなくてはと思いを新たにしました。

また、卒業生が母校で教壇に立っている姿を見られたことは、私たち教師にとって大変うれしいことです。3週間の実習で何が学べたのでしょうか。今後もしっかり勉強して、是非教員採用試験を突破し、教壇に立ってもらえたらこの上ない喜びです。



このブログの人気の投稿

野球部夏の大会1回戦突破!

修学旅行1日目の日程終了!

1学期クラスマッチ