交通安全講話と自転車点検

 4月19日(木)、紀宝警察署様と紀宝地区交通安全協会様のご協力のもと、本年度も交通安全講話と自転車点検をおこなっていただきました。本校は、平成19年度から交通安全に関する啓発活動などに協力させていただいています。
 最初に、先日指定を受けた「自転車安全教育モデル校」の認定式を全校生徒の前で改めておこないました。


服部交通課長から講話を頂きます。


その後、高西係長から自転車シミュレーターの説明があり、代表生徒がチャレンジしました。


自転車の操作を通じて交通状況に応じた運転と気をつけることを学ぶのですが、普段の自転車と違うので最初は苦戦しました。しかし楽しく学ぶことができました。


放課後は1年次生対象の自転車点検がおこなわれました。交通安全協会の皆様のご協力で、今年も丁寧に自転車を点検していただきました。


地域の皆さんの支えのもと、安全な自転車で、安心して登校ができます。

このブログの人気の投稿

野球部夏の大会1回戦突破!

修学旅行1日目の日程終了!

1学期クラスマッチ