地震が来たらどう行動する?

4月18日(水)、1年次生を対象に地震と津波を想定した避難訓練(避難ルートの確認)をおこないました。

2011年の東北の震災では、川をさかのぼる津波による被害もたくさんありました。

ご存じのとおり本校の隣には尾呂志川が流れています。また、海までも1キロもありません。万が一、大きな地震が発生したときに冷静に行動できるように訓練しておくことが重要になります。

最初に学年主任から避難ルートについての説明をおこないました。


実際に避難ルートをたどります。避難場所は「浅間山(せんげやま)」です。学校から歩いて10分ほどの距離にある高台です。万が一の時、皆さんを救ってくれるルートです。


避難場所に着き、その場で点呼をおこないました。

点呼後学校に戻り、教頭先生から講評をしていただきました。





このブログの人気の投稿

野球部夏の大会1回戦突破!

修学旅行1日目の日程終了!

1学期クラスマッチ