模擬選挙



 3月6日、1年次生を対象に、日常生活や社会へ興味・関心を高め、将来の主権者としての意識を醸成することを目的とした主権者教育が行われました。
今回は、県知事選を想定した模擬選挙を行いました。
 
最初に、公職選挙法に関するクイズを行いました。生徒は、色別の付箋をあげて解答しました。正解が発表されると、至るところで歓声があがっていました。
 



 その後、4匹の動物を候補者に見立てて模擬投票を行いました。生徒たちは、「選挙のことが身近に思えた」「政治のことは難しいと思ったが、興味が持てた」といった感想を述べていました。

このブログの人気の投稿

野球部夏の大会1回戦突破!

修学旅行1日目の日程終了!

1学期クラスマッチ