三重大学出前授業 マイヤーレモンのpHとビタミンCの含有量を図ろう

今日の3年制 フードデザインの授業では三重大学生物資源学部の三島隆先生をお招きし出前授業をしていただきました。

阿田和にある「たかみ農園」さんからいただいたマイヤーレモンを使っての授業でした。

まず、マイヤーレモンについて、知らない生徒もいましたので、御浜町と紀宝町で年間150t作られていて、全国では1位の生産量ではないかとのこと、


なには、ともあれ試食。無農薬のマイヤーレモンだから皮も食べることができます。

レモンに比べてマイルドな味ではありますが、それでも酸っぱい。

 そこでpH(水素イオン指数)を計ってみます。


6班に分かれて測定した結果、だいたいpH3.4で弱酸性。レモンより酸味は弱い。

次は、ビタミンCの含有量を調べます。


結果は、10~20mg/100gでした。

三島先生とたかみ農園さんのおかげで、マイヤーレモンの特性について目と耳と口とでしることができました。この結果を今後のフードデザインの授業にいかしていきます。

このブログの人気の投稿

野球部夏の大会1回戦突破!

修学旅行1日目の日程終了!

1学期クラスマッチ