欲しいのは「お金」ですか?「真実の愛」ですか?それとも・・・~主権者~

2年次生を対象に主権者教育の講義がありました。


 社会科で習ったことの復習をしたり、「生きていくうえで最も欲しいものは何か」等いくつかの質問に答えながら、
生徒たちは「自分たちが主権者であること」「来年から有権者になること」を自覚し、自分たちの1票がどうなるのかを考えていく機会となりました。

クイズに元気よく答えています。選択肢は赤、青、黄、バンザイ!

 
 
講義の最後に、模擬投票。
実際に使われる記載台、投票箱、用紙、順序で行いました。
 

 
 早い子は、来年やってくる選挙権。
 
講義の中で、「『あなたたち』の一票は確実に世界をかえます。」というお話がありました。
 
 
 
これからの社会を皆でつくり、生きていくために、
知り、考え、意見を持ち、決定していく力が必要です。
 
 
 
 
政治についての意識をより一層高める時間となりました。

このブログの人気の投稿

野球部夏の大会1回戦突破!

修学旅行1日目の日程終了!

1学期クラスマッチ