学校再開


 10月30日、台風21号による浸水被害の復旧を終え、学校を再開しました。

 生徒のみなさんは、約1週間ぶりとなるクラスメイトとの再会に、とても明るい表情をしていました。

ホームルーム後、窓の水拭きや中庭のゴミ拾いなどの掃除を行いました。

 

 続いて、全校集会を体育館で行いました。
 最初に、校長から、被災時の写真と自身の体験談を交えた浸水被害の概要や、ボランティアを始めとする多くの支援により学校が再開したことについて話がありました。


 

  生徒のみなさんは、被災の夜、腰まで水につかりながら学校から退避したという体験談を、真剣に聞いていました。
  また、災害時には、まず自分の命を守ること、公的機関から出される情報を収集・活用すること、そして、復旧にあたっては多くの方々への感謝の気持ちを忘れないことなどを、しっかりとかみしめていました。



  その後、教頭からの防災講話がありました。

  生徒のみなさんは、平成23年9月の紀伊半島豪雨災害による本校の水害の状況を改めて確認するとともに、町役場から出されている防災マップなどを今後の防災に活用することの重要性を学びました。




このブログの人気の投稿

野球部夏の大会1回戦突破!

修学旅行1日目の日程終了!

1学期クラスマッチ