AED講習会と年金講話

今日、1年生は5限6限とAEDの講習を消防署の方から受けました。

AEDとは自動体外式除細動器のことで、学校にも設置されていますが使えないと意味がないということで使い方などを実地に教わりました。

たくさんの消防署の方に来ていただき、判別に教えていただきました。



3年生は6限目、尾鷲年金事務所の方に来ていただき、年金についてお話を伺いました。
来年の4月から年金を払う生徒もいるので、初めて聞く話もありましたが、わかりやすいお話に耳を傾けました。

一緒に聞いていた職員にもよい勉強になりましたが、65歳の夫婦の平均貯蓄額が2、100万円だと聞いて、一様に「私にはそんなにない・・・」とショックの声が上がりました。

このブログの人気の投稿

野球部夏の大会1回戦突破!

修学旅行1日目の日程終了!

1学期クラスマッチ