投稿

12月, 2025の投稿を表示しています

2学期表彰式・終業式

イメージ
 12月24日(水)、令和7年度2学期の表彰式・終業式が行われました。   初めに、各種俳句大会・ビブリオバトル・校内マナトレテスト・感謝状の表彰を行いました。 続いて、終業式が行われました。 校長先生からは、行事の多かった2学期で様々な体験や成長ができたこと、そして来年目標を決めたり、新しい挑戦をしたりしてほしいと、生徒たちに伝えられました。 冬休み中、安全に過ごし、元気な姿で新年を迎えられることを教職員一同楽しみにしています。

オンライン国際交流

イメージ
 12月19日 ( 金 ) 、インドネシアの学生とオンライン国際交流を行いました。   初めに、アイスブレイクとしてお題に沿った絵を描き、お互いに見せ合うゲームをしました。 その後、アイドルや食べ物など自分の興味がある分野についてスライドを用いて、プレゼンテーションを行いました。 お互いにプレゼンテーションを聞き、気になったことを質問するなど、積極的に交流を楽しんでいる様子でした。

人権講演会を実施しました

イメージ
12月22日(月)、「すべての人が安心して過ごせる場にするために~私たちの日頃の言動について考えよう~」をテーマに人権講演会を実施しました。 差別を「学ぶ」だけで終わらせるのではなく、「なくすために何ができるのか」を考えることの大切さについて学びました。 「自分は差別していないから大丈夫」と思っていても、無意識の言動が誰かを傷つけてしまうことがあるというお話は、生徒一人ひとりが自分自身を振り返るきっかけとなりました。 嘘か本当か分からない話に「それって本当?」と立ち止まって考えることが、差別をなくすための第一歩であることが伝えられました。 さらに、悪意がなくても何気ない言葉や態度が相手を傷つけてしまうことがある「マイクロアグレッション」や、私たちが生まれながらに持っている「特権」、世の中の「ふつう」「あたりまえ」が多数派を基準に作られていることなど、身近な例を通して分かりやすく説明していただきました。 言葉を発する前に、「この言動で相手はどう感じるだろうか」と考えることが、誰もが安心して過ごせる学校づくりにつながります。一人ひとりが自分の言動を見つめ直し、誰もが安心して過ごせる学校をつくっていきましょう。

2年次名古屋バス見学ツアー

イメージ
 12月18日(木)、2年次生の進路行事として名古屋バス見学ツアーが行われました。   午前中は名古屋学院大学の見学、午後からは、7か所の専門学校に分かれて、授業の体験などをさせていただきました。 名古屋学院大学では、広い校舎や設備、そして学食と普段の学校生活との違いに驚きがたくさんの生徒たちでした。   専門学校では、それぞれ体験授業や学校見学をさせていただき、卒業後の進路を具体的に考える良い機会となりました。

選挙に関する出前授業

イメージ
 12月19日(金)、選挙に関する主権者教育を実施しました。 今回は、三重県選挙管理委員会の方から「選挙について」ご講演いただき、その後模擬投票を行いました。 講演の中では、政治の役割や選挙(投票)に行く意義などについて、詳しいお話を伺いました。 講演の後、模擬投票として架空の選挙「青藍市長選挙」を実施しました。 3名の立候補者役の教員による立会演説会を行い、生徒たちは有権者になったつもりで、誰に投票するのか「選ぶ」ために演説を聴いていました。 その後、御浜町総務課の方のご協力のもと、実際に御浜町内の投票所で使われている記載台や投票箱をお借りして、生徒会長による投票のデモンストレーション、そして参加した生徒全員による模擬投票を行いました。 投票終了後、時間の都合によって開票作業を行うことはできませんでしたが、投票所でどのような流れで投票するのかを知ることができました。 生徒一人ひとりが政治に参加する主権者としての自覚を持つと同時に、18歳になった時に選挙に参加してほしいです。

3年次歯科保健

イメージ
 12月17日 ( 水 ) 、3年次を対象に歯科保健の講座が行われました。   虫歯になることで、歯だけではなく様々な病気を引き起こす可能性があるという説明を受け、検診の大切さ・日頃のケアの大切さを実感しました。 今日のお話をふまえて、より一層毎日の歯磨きを丁寧にしていきましょう。

1年生地元企業との交流会

イメージ
12 月18日(木) 、紀宝町商工会、伊勢小俣町商工会、みえ熊野古道商工会、熊野商工会議所、三重県商工会連合会主催により、本校1年次生を対象とした「高校生と地元企業との交流会」が開催されました。  当日は地元企業7社にお越しいただき、生徒たちは各企業のブースに分かれて、事業概要や経営理念、求める人物像などについて直接お話を伺いました。 普段、さまざまな業種の仕事内容を詳しく聞ける機会は少ないため、生徒たちは皆、真剣な表情で耳を傾けていました。企業の皆様から直接お話を伺ったことで、働くことへのイメージが具体的にわき、将来の進路選択において非常に貴重な経験となりました。 ご参加いただいた企業の皆様をはじめ、開催にご尽力いただいた関係者の皆様に、厚く御礼申し上げます。  

2年次思春期講演会

イメージ
 12月16日 ( 火 ) 、2年次を対象とした思春期講演会が行われました。 避妊や性感染症について、実験をしながら教えていただきました。 相手も自分も大切にすることの大切さを学ぶことができました。 もうすぐ大人になる2年生にとって、大変参考なるお話でした。

1年次思春期講演会

イメージ
 12月16日 ( 火 ) 、1年次を対象とした思春期講演会が行われました。   「付き合ったら何がしたい?」「好きならキスしても OK ?」などの質問に、グループで意見を出し合いました。 自分の気持ちを伝えること、また相手の気持ちを確認することの大切さを学ぶことができました。 これから人間関係を築く上で、今日のお話を思い出して、行動していってください。

1・2年次消費生活セミナー

イメージ
 12月15日 ( 月 ) 、1・2年次を対象に消費生活セミナーが行われました。   講師に、東海ろうきんの方をお呼びし、「一生にかかるお金はいくら?」「17歳と18歳の差は?」についてお話しいただきました。   人生の中で大きなお金を使う場面として、結婚・出産・住宅の購入があげられ、どれぐらいの費用がかかるのかお話しいただきました。 また、18歳になるとできることや20歳まではできないことの説明もしていただきました。 今回の1時間で、お金の大切さについて様々な方向から考えることができたと思います。 将来設計をしっかり持ち、計画的にお金を使うように心がけましょう。

感謝状をいただきました!

イメージ
 12月15日 ( 月 ) 、特殊詐欺被害防止活動や交通安全活動など、生徒会を中心に取り組んできた活動に対し、紀宝警察署から感謝状が贈られました。 引き続き、学校の中心となって、学校全体を引っ張っていってください。

3年次思春期講演会

イメージ
 12月15日 ( 月 ) 、3年次を対象とした思春期講演会が行われました。   前半は、子どもを産む前のお話から産んだ後、どれぐらいお金がかかるかなど、子どもに関わる様々なお話を聞かせていただきました。 後半には、実際に赤ちゃんと触れ合い、だっこなどを体験させていただきました。 普段赤ちゃんと接する機会のない生徒たちは、てんやわんやしながらも楽しそうな様子で、交流を深めていました。

1年次探究中間発表

イメージ
12月11日(木)、1年次が木本校舎と合同で「総合的な探究の時間」における活動の中間発表を行いました。 今回の活動のテーマは「困っている人を助けるアイディア」です。 生徒たちは、校舎関係なく発表を聞き、質問をし合うことで、考えをより深めるヒントに気づいた様子が見られました。 2月には最終発表が行われます。 今回の学びを活かし、よりよい発表となるよう活動を続けていきます。